2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大宇宙のミドルエイジ

■OH!買い物 アマゾンでコバーニ模型工房の1/35M4シャーマン用コンバットドレッシングセットを購入。 弾薬箱だけならタミヤのアメリカ戦車兵セットから持って来ればいいが、レーションなどの積荷も必要となるため少々お高いが本物の木なのでそれなりにリアル…

日々是好日

■フューリー号 砲塔の防盾カバーの金具を作ってサフェーサーを吹いただけで今日は作業出来ず。 明日は牽引ワイヤーの留め具をなんとかしたいが平日はどうも手が止まりがちになってしまう。 ■皇帝のいない八月 久々にDVDで鑑賞。 1978年の作品だからもう41年…

【Gallery】M4A3E8陸自仕様

■M4A3E8陸自仕様 ベースキット:イタレリ もう9年前に作った作品だけど備忘録として。 ベースキットのイタレリのM4A3は決して出来のいいキットではないけど作りやすいのと弄りがいがあるので未だに4個ぐらい積んでいます。 作品は例によって内部再現をするた…

模型雑感4

■購入 ヨドバシドットコムでモデルカステンのⅢ号突撃砲のディティールアップパーツを購入。 このセットの中に入ってる牽引ワイヤーの留め具の一部をシャーマンのそれに流用したかった次第。 ほんの数ミリの部品のためだけに購入しているのでそれ以外の部品は…

閑話休題

■新幹線大爆破 DVDで新幹線大爆破を鑑賞。 高倉健主演の75年と古い作品なのだが特撮部分を除けば非常にスリリングで今で言う負け組の犯人グループと警察、国鉄との駆け引きや次々と起こる問題をうまく纏めている。 監督は先日亡くなった佐藤純彌。 制作に当…

模型雑感3

■M15A1 ヤフオクでタミヤのM3A2ハーフトラックが着弾。 古いキットで生産休止品で入手が難しくなっているが、これをベースに対空自走砲型のM15A1をいずれ作るつもり。 資料は以前から集めていたので多分問題なく作れると思うが、機関砲部分などはほぼスクラ…

【Gallery】マークA ホイペット

■マークA ホイペット中戦車 ベースキットはタコム の1/35。 スライド金型を使わずに全て箱組みで構成されてるこのキット、組み立てに際してはかなりのすり合わせは必要ですが実際組み立ててすり合わせをしたにもかかわらず組んでいくにしたがい少しづつ辻褄…

【Gallery】M32戦車回収車

■M32戦車回収車 ベースキットはアスカモデルのM32戦車回収車の米軍仕様に別売りの改修キットを使用しての自衛隊仕様となります。 キット自体は出来が良く手を加えてませんがワイヤー関連の製作が結構手間であまり上手くいってません。 戦闘室?はキットで再…

【Gallery】M24チャーフィー

■M24チャーフィー 1月に半年掛かりででイタレリのM24チャーフィーが完成。 今回は内部の製作以外にも外部をエッチングパーツを駆使して製作した。 エッチングはエデュアルドと一部エアウェーブで完成するとわかりにくいところがあるがそれなりに楽しんだ。 …

THE MAN

■ポール・マッカートニー ふとポール・マッカートニー&マイケル・ジャクソンの「THE MAN」が聴きたくなってAmazonでポール・マッカートニーのアルバム「パイプス オブ ピース」をポチった。 高校生だった84年ごろにカセットで買ったがいつのまにか何処かへや…

Flash!

■QUEEN 先週から模型作業をする環境にBGMとしてQUEENのグレイテストヒットを聴いている。 名曲が沢山あるQUEENだが、なかでも個人的にはあの迷作「フラッシュゴードン」のテーマとして使われた「Flash」が気に入っている。 あの映画の中で唯一の救いと言って…

模型雑感2

■フューリー号 今日のフューリー号の進捗。 このところモチベーションが上がらず砲塔の小物部品やらハッチの手すりを製作。 車体のライトガードをパッションモデルのM4A3用エッチング(ジグ付き)を使用したが鬼門のサイレンガードのところで手が止まる。 元々…

模型雑感

■フューリー号 先日ネットで見つけたフューリー号の写真。 参考になると思いプリントアウトしたのだが、どうも違うと思いよくよく見てみたら劇中で使用したシャーマンではない。 その1はエンジンデッキの形状が星型エンジン搭載型の独特の形状になってる。 …

資料集め

■模型 昨夜は模型の作業はせずフューリー号の資料集め。 なにぶんブルーレイだとなかなか詳細がわかりにくいところがあるので写真で荷物の状態がわからないかと検索していたら、まとまったフューリー号らしきシャーマン戦車の写真が上がっていたのでプリント…

久々の更新♪

■模型 久々に日記を更新。 このところ模型がスランプ気味でなかなか思ったように作業が進まない。 現在、タミヤのイージーエイトをベースにフューリー号を製作中している。 タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.346 アメリカ陸軍 戦車 M4A3E8 シャ…