2020-01-01から1年間の記事一覧

模型雑感41

■アスカモデルM4A1 久しぶりにアスカモデルのM4A1の続きを製作する事にした。 そこそこ車体内部の製作をしていたので、さほど手間が掛からない。 バルクヘッドのバルブはエコーモデルの菊バルブ(大)を使用。 1/80の鉄道模型用の部品で秋葉原のIMONで入手した…

模型雑感40

■M8A1牽引者 ブルータンク(日東)のM8A1牽引車の製作。 基本的にほぼストレートだがエアウェイブのエッチングを使い簡単なディテールアップをする。 古いキットなので特に難しいところもなくサクサクと組める。 クオリティとしては60年代のキットとしては上質…

模型雑感39

■ルノーFT17 静岡でのGWMCのお題にと思いモンモデル のルノーFT17を組み始める。 車体は元より砲塔まで箱組というある意味ハードルの高いキット。 摺り合わせを丹念にやらないとあちこちで辻褄が合わなくなりかねず、途中で投げ出そうかと思ったことが何度も…

模型雑感38

■M47E 更新間隔が長くなってしまった。 正月休みからのM47Eの続きをチマチマとやったりやらなかったり。 前回までで車体の組み立ては完了したので塗装をば。 塗料はタミヤアクリルのフィールドグレイを基本として塗装、デカールを貼り付け後にウォッシングを…

模型雑感37

■M47E 年末年始の休みでやっと時間が取れたのでタコムのM47Eの組み立て。 キットの出来は良いのだが必要以上に部品が細分化されてて些かムキー!っとなる。 部品が細かすぎる点を除いてこれと言った欠点がないのだが、唯一車体機銃のあった部分の膨らみの形…