資料集め

■模型

昨夜は模型の作業はせずフューリー号の資料集め。

なにぶんブルーレイだとなかなか詳細がわかりにくいところがあるので写真で荷物の状態がわからないかと検索していたら、まとまったフューリー号らしきシャーマン戦車の写真が上がっていたのでプリントしてみた。

f:id:niemance:20190215065615j:image

しかし、よくみてみるとこのシャーマンはどうやら劇中で使用したシャーマンではない模様。

エンジンデッキがどうやら星型エンジンのタイプだし、ガントラベリングロックの位置が低いので車体はM4の105mm砲搭載型なのではないかと思われる。

ただ全体の雰囲気を知るにはいいかもしれない。

あとはやはりアーマーモデリングのバックナンバー2014年12月号を参考にするのが一番だと思う。f:id:niemance:20190215070036j:image

 実はこのアーマーモデリングのフューリー特集号では作例として「ウォーダディの家」と称したタイトルで自分の作例も掲載されているという記念すべき号。

この作例はすでに別のシャーマン戦車として完成させてしまったので別の機会に紹介したいと思う。

f:id:niemance:20190214203539j:plain


 

■今月のアーマーモデリング

ヨドバシでアーマーモデリングの最新号を購入。

特集の「人気がないのに大人気」というタイトル、最初「にんきがないのに」と読んでしまいなんのこっちゃと思ったら「にんき」ではなく「ひとけ」だったというオチがついたのは秘密。

要はフィギュアを使わずに車両や小物などによるディオラマの製作特集。

わしのようにフィギュアが苦手な人種向けの特集と言える。

誌面も今の編集体制になってからだいぶ見やすくなったし、何より写真の印象がだいぶ変わったのはかなり大きい。

Armour Modelling 2019年 03 月号 [雑誌]

Armour Modelling 2019年 03 月号 [雑誌]