閑話休題

新幹線大爆破
DVDで新幹線大爆破を鑑賞。
高倉健主演の75年と古い作品なのだが特撮部分を除けば非常にスリリングで今で言う負け組の犯人グループと警察、国鉄との駆け引きや次々と起こる問題をうまく纏めている。
監督は先日亡くなった佐藤純彌
f:id:niemance:20190224131608j:plain
f:id:niemance:20190224131623j:plain
制作に当たって新幹線大爆破というタイトルに国鉄は難色を示して協力が得られなかったため、新幹線の車内と運転指令所は当然セットで新幹線のセットについては実際に国鉄に納入しているメーカーから資材を調達してセットが組み上げられている。
前述のように特撮があまり良くなく作り物感が凄いのだが、特撮が苦手な東映としては頑張っている方だと思う。
あくまでも人間ドラマなのでその辺りは目を瞑れば非常面白い作品だ。

新幹線大爆破 [Blu-ray]

新幹線大爆破 [Blu-ray]

この作品と皇帝のいない八月と動脈列島の3本で国鉄激おこ3部作と勝手に読んでいる。

■コタツ
我が家で唯一の暖房器具コタツが壊れた。
昨夜、いきなり足元が寒くなったと思ったらヒーターが切れてしまったらしい。
ヨドバシカメラに在庫がないかと問い合わせしたら季節的に在庫が無くメーカー問い合わせになってしまい休み明けまで待たなくてはならない。
悲惨である。