模型雑感

■フューリー号
先日ネットで見つけたフューリー号の写真。
参考になると思いプリントアウトしたのだが、どうも違うと思いよくよく見てみたら劇中で使用したシャーマンではない。
その1はエンジンデッキの形状が星型エンジン搭載型の独特の形状になってる。
f:id:niemance:20190216000709j:plain
その2は車体前面のガントラベリングロックの位置が低すぎる。
f:id:niemance:20190216000643j:plain
この2点で車体はM4の105mm砲搭載型の車体に76mm砲塔を載せて、これに写真はないがA2用の排気ディフレクターを装着しているキメラなシャーマンと推察、つまり寄せ集めである。
よくこんなものをわざわざ作ったと思わず関心してしまった。
せっかくプリントアウトしたがあまり参考にはならないかもしれない。
やはりボービントンに展示されてる劇中で使用したシャーマン戦車でないと参考にはならないな。