【Gallery】マークA ホイペット

■マークA ホイペット中戦車
ベースキットはタコム の1/35。
スライド金型を使わずに全て箱組みで構成されてるこのキット、組み立てに際してはかなりのすり合わせは必要ですが実際組み立ててすり合わせをしたにもかかわらず組んでいくにしたがい少しづつ辻褄が合わなくなってきて最後は力技で形にしました。
キットが悪いというよりすり合わせが足りなかったというところが大きいようです。
f:id:niemance:20190222065831j:plain
f:id:niemance:20190222065855j:plain
部品点数はそう多くはなく、足回りの転輪を除いては非常にあっさりとしていて、外装もそんなにゴテゴテとしているわけでもなくちょっと物足りなさを感じます。
f:id:niemance:20190222070109j:plain
f:id:niemance:20190222070135j:plain
戦闘室横に並んでいる謎の物体は後々聞いてみたら泥濘地脱出用のグローサーと言うことで金属色で塗装したところ本当は木製だったとのことで塗りなおせば良かったのですが、今回はそのままとしています。
車体の塗装は周りの意見を参考にして基本塗装にタミヤアクリルのカーキドラブを使用しています。
f:id:niemance:20190222070654j:plain
f:id:niemance:20190222070719j:plain
キャタピラの塗装はフラットアースを全面に塗装した後ファレホのウォッシュ液のサビ色を雑にドライブラシした後に水で溶いたピグメントをこれまた雑に塗り、乾いたらファレホのジャーマンカモフラージュブラックブラウンを雑にドライブラシし最後に同じくファレホのオイリースチールで丁寧にドライブラシをして塗装して、最後に地面に設置する部分をタミヤのペイントマーカーのシルバーをドライブラシしています。
f:id:niemance:20190222071306j:plain
f:id:niemance:20190222071333j:plain