戦略大作戦

せっかくの休みなので「戦略大作戦」のブルーレイを鑑賞。
待望の吹替版、本編が145分中96分程が吹替で残りが字幕だけど、クリント・イーストウッドのセリフが少ない上に「あぁ」とか「んん」が多いのであまり気にならなかった。
この映画、シャーマン戦車が活躍するのが見所で、戦車自体は当時のユーゴスラビア陸軍が所有していたのを借用している。
劇中でメイン使われている3台は前面トラベリングロックが無くて車体後部にトラベリングロックが付いているタイプ。
推測するに元はM36B1の車体にシャーマン戦車の砲塔を載せた戦後の再生改造車両じゃないかと思う。


タイガーはT34/85を改造したレプリカだけど、車体が小さかったり砲塔が前方寄りだったりとアラが目立つけど当時としてはかなり頑張ってたほうだと思う。

今回吹替版が入ったのはもちろんの事、ブルーレイの綺麗な画像で観られる事が嬉しかった。
クリント・イーストウッドの作品は古いものだと吹替版が少ないのでこの調子で出して欲しい。
ダーティーハリーシリーズ特に切望したい。