シャーマン5作同時進行作戦

正確には同時じゃないんだけれども。

右からアスカのM4A3E8、イタレリのM4A1、アスカのM32戦車回収車、タミヤのM51スーパーシャーマン、これに写ってないけどアスカのM4A3E8がもう一台を何をトチ狂ったのかインテリア再現。
これまでもう何回も作っているので今回は少し変わった事をしたくて、一部だけど弾薬庫を再現してみようと思ってる。
戦車回収車は幾分か内部が再現してあるけど納得いく内容ではないので一部を除いてちゃんと作りこもうかと考えてる。


写真はイタレリのM4A1、基本的にシャーマンの後期型湿式弾薬庫装備型は左右スポンソンは同じ構造でバルクヘッド周りが違うぐらい。

操縦席周りは基本的に一緒だけど、計器類や一部装備がエンジンの種類によってちがうくらい。

トランスミッションは以前は一個一個作ってたけれど、いい加減面倒くさいので原型を作って友人に頼んで複製したものを使用、「最低の個数で複製して」と頼んだら一生使いきれないくらい出来てきた。
しかもスリーピースタイプもあるので200セットくらいあるんじゃないかと...
まぁ、これらのシャーマンのキットを来年の静岡HSまでに完成させなければいけませんわ。
細かいまとめは別のサイトでやるので、ここでは追っかけ程度に紹介としときます。