ハンダづけ

最近エッチングパーツを克服しようと思い「ハンダ付け入門」なる本を購入。
鉄道模型用の本なのだが、何か得るものがあるかもしれないという事で買ったわけで、読み始めてみて色々と間違っている事が分かった。
そもそも今持っているハンダ付けの工具が違う。
今手持ちの半田ごては40wと能力が低く、ハンダやフラックスも電気部品用を使っている。
本に紹介されているのは最低でも60wのコテで板金用のハンダやフラックスを使わなくてはいけないとの事。
半田ごて自体の手入れ方法も間違ってた。
まぁ、本を読んだからっていきなり上手くなるものではないけど、これで幾らかはマシになって克服できるんじゃないかと思う。

鉄道模型ハンダ付け入門

鉄道模型ハンダ付け入門