模型雑感25

■スカイスィーパー

古のキットレンウォールのスカイスィーパーの製作に着手。

f:id:niemance:20190524074801j:image

去年eBayで競り落としたもので来年の静岡に向けて日東のM8牽引車とペアで作る。

箱を開けるとほこり臭いと言うかカビ臭いと言うか青木まりこ現象が起きそうな臭いがする。

部品は半分以上がランナーから外れているので組図を見ながらの探り探りの作業。

f:id:niemance:20190524075147j:image

擦り合わせをしながら組んで行くもあちこち建て付けが悪く隙間が開きやすい。

まぁ60年も前のキットだから今の水準と比べるべくもないけど。

とりあえず組図の順番通りに組んでなんとか形にはなるんだけどどこかが歪んでいるのかちょっとヨレヨレになってしまった。

f:id:niemance:20190524075511j:image

f:id:niemance:20190524075522j:image

f:id:niemance:20190524075736j:image

一回サフェーサーを吹いて傷やらバリの取り残しのチェックをしないとだめなので週末にでもやってみよう。